断食ペンション暮らし長野編 4日目 晩は『ショーシャンクの空に』

晩はゆっくり映画をみた。

これもかけがえのない時間。

##

am4:00、まだ長野は暗くて。4日目の記事を5日目の早朝に書く。5日目にして、ようやくおなか周りもスッキリ。腹・腰回りは、一皮脱いだ感じで、断食はやはりこの辺りからが勝負のよう。実は、今日5日目から、回復食がはじまる!今は、それが楽しみでたまらない!

##

断食4日目

全体の流れはほぼ昨日と同じかな。出不精の私は、なかなか外に出なくて、出たのは15時の近所の温泉くらい?

食事

8:30 ブルーベリー酵素ドリンク

12:00 にんじん&りんごジュース

16:00  梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)

この日の食事もドリンクのみ。

ここでは、一杯500円でオーダーできて、これで空腹をしのぐことができる。私の場合、自分の体がフルーツとの相性もいいから、できるだけ飲むようにしている。が、本断食中は、一切食事を絶つのもOK。

ムリしない自分ペースが大事だ。

基本の食事時間は、9時12時18時。その他の時間帯も、奥さんがいるときはリビングのピンポン押せば、作ってもらえるよ。

4日目も定位置はマッサージチェアの上

ちなみに、昨日の梅醤番茶はサービス(^^;

日中ずっと↑定位置で、考え事していたら、オーナーが(空腹でかなりしんどいのだと)心配してくれ、塩分とった方がいいのでは→奥さんが番茶を出してくれた。

心配かけて、すみませぬ。実は、わりと元気。断食反応も今回なし(*´ー`*)

途中、こんな楽しい本を読んでたり。

体調のこと

今回は、ビックリするくらい反応もなし。いつもなら、眠気とか肌荒れとか。断食直後に、それまで体に溜め込んでいたものや毒素が出て、体を改善へ向かわせる反応。いわゆる“好転反応”が出るのだけど。

もしかすると、酵素ドリンクのおかげ?牧師さんともそんな話をしたよ。

一緒に着いた30代商社マンの彼のこと

・断食4日目 体重-4.5キロ

・好転反応 特になし、眠気くらい?

断食は今回が2回目らしく、前回は関東圏内の別の道場へ行ってたみたい。今回はリフレッシュとダイエットが目的。

とにかくタフで、着いた翌日には白樺湖まで片道6.6キロを歩き、温泉つかって帰ってきた。翌日もウォーキング。目標は4泊5日で5キロ減といっていたから、もう少し。基礎代謝の違いか、体重の減り方半端ないね。ここらへんが男性はすごい!

そんな彼と晩に観た映画はこちら♪

『ショーシャンクの空に』

彼にとっては、断食最終夜。まだDVD鑑賞はしていないということで、どうぞー♪シブリは明日にすることにして、リビングまったり。何とも美しい“完全犯罪”をみた感覚、映画のメッセージ「どんなときも希望をもて、あきらめるな」をもらった。

なんだろう?

断食中にみてるせいか、頭にスッと入る。そのままダラダラ喋るでもなく、「おやすみなさい」。断食4日目は、少し頭も冴えてきて、日中はずっとこれからのことを考えていた。あと、もう少しで良いアイデアが生まれそう。

空腹もそこそこ。22時には(たぶん)就寝、明日食べるはずの回復食がまぁまぁ楽しみ。もし天気が良ければ、少し遠方まで足を伸ばしてみよう。そうだ、明日こそは。

 

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です