いよいよ本日14時から一般ホール公演開演。長くも短い道のりの末に。

はじまりはとても小さな会だった。

四年前、最初はひとり。あるイベントきっかけに、語りだしたことから。「みんなといっしょにストーリーを感じる」世界に魅せられた。そのあとは、ただ、ただ、やりたくなって。楽しくて。気づけば、リンゴを被り、一人、飛び出していた。

■人生の転機

1年半前、プペルという絵本との出会い。

まさか未来に、大勢の人へ「来てください」と宣伝活動する自分がいるなんて思いもよらない。もともと、わかる人が分かってくれたらいい、そう思っていたから。

■ところが

著作権フリー。

絵より、お話より、なによりも最初はその名目にひかれた。失礼にも、読み出した当初は、この作品がすごくいいとは正直思えなかった。読めば30分もかかる。…しんどい。

ところが、何度も繰り返し読むうちに、「信じても大丈夫」「自分を貫くんだ」。自分にいってもらってるような感覚。いつのまにか大きなエールをもらってるキモチがしてくる。あれ。もしかして、これ、意外にいい話かもしれない?

■いつのまにか変わっていくキモチ

いつからだろう。でも、練習含め、10回も読まない段階で、こう思った。

「この作品を完成させるなら、大きなスクリーンがある会場でないとダメだ」。小さな絵を見せてるだけでは、宇宙と繋がるこの壮大な世界観も、原作者が何を伝えたかったか。ここまで、社会を風刺してまで、描きたかった本当のメッセージも伝わりづらい。

■音楽が出来上がっていくとともに、変化していく気持ち

押し上げてくれたとすれば、仲間の存在。いっしょにやろう!そう言ってくれる人たちがいた。そして、何ができなくてもずっと応援してるから!そう握手を交わした人たち。

なにより、この作品づくりのポイントは音楽。サウンドも内容も、ここに一ミリの妥協もしたくない私に、まっすぐに応えつづけてくれた。それが実は一番でかい。

有名になりたくないコンプレックスを打ち破ってくれたとすれば、その世界観をつくる音楽。出来上がったとき、純粋にいいと思った。「これすっごくいい!」声を大にして伝えたくなる。

今もどんどん近づいてる。1年前、自分が思い描いていた、カタチへ。

■これは余談だけど

なんだろう。

二人の練習はとても真剣なんだけど、笑いも絶えない。抱き合ったり、ときには怒ったり。たまに、マジキレあって言い合うこともあるけれど(お互いに真剣に作品づくりをしているかは仕方ない)最近は、途中ときどき、ヨーコのとちりさえ、いとしく感じる。それにもユーモラスもって合わせていけたらいいなと思っている。

■今日14時から開演

場所は、アットホームな飾磨図書館のホールで。一人でも二人でも、届くものがありますように。

駐車場スペースは広くないから、電車かタクシーでのご来場をおすすめするよ。応援メッセージもありがとう。うん、がんばってくるよ。まずは、わたしたちが楽しめるように。それを感じてもらえるように。

マネージャー業、ポチポチ映像、照明・音響さん、受付、その他もろもろ、どうぞよろしくお願いします。

今日は夕方から夜にかけて、打ち合わせ2件。長い一日になりそうだ。みんな、温かくしてきてね。会場で待ってるよ!

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です