百聞は一見にしかず。

これ、帰った矢先に渡された一枚の紙。

🍎「え!?なにこれ??」

🍎「今って、こんな紙にしてくれるん?(すごい営業力!)」

👧「そうなのよー。父さんも、なんか楽しそうでしょ?」

当日帰ってきた時に渡されたと。父は今月半ば↑【一度試しに行ってみよう】デイサービスの見学へ行っていた。

意外にニコニコして帰ってきた、ごはんもどうやら美味しかったらしいよ。母より報告を受けていた。

「ほんとはお風呂を誰かに手伝ってほしい」

前回帰省時、母がトイレ行った瞬間、私へ言った父の些細な一言がきっかけ。

👧「大きなお風呂へ行くつもりで、一度行ってみたら?」

👦「…行ってみようか」

最初は、ヘルパーさんに来てもらう【訪問入浴】を調べていた。が、ケアマネさんと話し合う中、男性多めの所もあるよ、とデイを勧められる。

母とケアマネさん作戦会議

「奥さんが(潰れないよう)少しでも旦那さんと離れる時間をもったほうがよい」

ケアマネさんの計らい。

その狙い通り、当日は9:30お迎えの16時帰宅。朝の体操から始まり、最後はおやつまで頂いたあと、戻ってくる。定年を迎えた去年から、こんなに長時間母と離れたことがあったか(いやナシ)。

昨日、母と総支出の算出

来月から週一で行くことに決定。

ちなみに、るりちゃん、家計簿アプリは今、毎日打ち込んでるよう。意外に覚えるのが早い。

AM6:15 母はまだ夢の中

饅頭食べたり、父はあちらこちらへと移動中。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です