山口18日目 深夜〜明け方メモ。今日はいよいよ決戦の日。

楽しい思い出も、今は昔。

岩国から戻り、気づくと、一日が終わりまた一日のはじまり。

AM4:00 シーツ水洗い

廊下も雑巾でふいた。新しい下着に履き替えさせると、その後、本人はすやすやと眠り出した(良かった)。

深夜2時過ぎ、トイレのゴミ箱に使用済み紙P発見。眠る前に紙Pを履かせても、夜中の数時間で消化してしまう。

睡眠薬も効かないし

一体どうすればいいのか?

明朝、というか今朝。ケアマネさんへ渡すメモ内容に【要介護認定】再要求を追加した。

昨日からの件(事件つづき)も考えると、今、父は要介護2のレベルでなく、3の気がする。

しかも、…かなり手がかかる方の。

昨日帰宅すると、倒れている人発見

🐱「かおりん、今戻ってて正解だったね」

🐱「戻る前、空き時間に気分転換がてらバイトでもしたら?と言ってたけど…」

🐱「そんな間は全くないな。お母さん、よく今の今まで一人で看てたよ(今、二人でやっとなのに)」

オンとオフの差が激しすぎる

薬飲んだ後、数時間のみ、動作面はほぼ“ふつうのひと”。

が、切れると、手厚い介助なしには動くどころか、もはや“生きられない”。

介護って、すごい世界。でも、やってみないと、全く分からない大変さがそこにあった。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です