羞恥心と自尊心の狭間。幸せはどこにあるか?

「こんなことさせて、ごめんな」

「俺、…頭がおかしくなったんかもしれん」

そんなことを言われる場面が増えた。

汚いことばっかりさせて、て。

明け方、軽度のせん妄状態なら、まだ少しまともな父有り。

昔から、頭の回転めちゃ速く、何でもできた人が、今や立ち上がるや排泄に悩む。本人が一番辛い。

でも、その客観性の意識も、いつまで居てくれるのか?

今日はいよいよ“送り出し”の日。

私の2週間縛り明け、父もようやく通所復活。母が最も苦労していたデイサービス当日。

きっとまた行かないよ、とるり。

でも、行ってもらわないと、困る。というより、この先もない。

この日の為に帰ってきた!
(といっても過言ではない)

目標は、年内の早い段階で週3、4のデイサービス利用。

▪️みんなの幸せはどこか?

ただこの生活は長くない。

今後どうするか?の本格的な判断は、私が過ごすこの2週間で決めようと考えていた。

その結果、施設入所の段取りを速やかに進める、本人にも“施設自体”に慣れていってもらい最終的には施設へ入ってもらうこと。

昨夜、ネコへも報告した。

合間ぬって、
午後ココスMTG

「あと2年はがんばれそう」という母へ、今の現状を整理して伝える。また話し合う。

たしかに、本人への説得がいちばんむずかしい。

でも、もう、そうも言ってられないよ?て。

この状況にいちばん困ってるのは、なにより本人なのだから。

母と帰宅すると、窓が全開になっていて、父が倒れていた。え😱

▪️ガス•煙のせん妄、消防事件

母の携帯に、お店の社長からも連絡あり。どうやら「油がもれてる!煙が出てる!消防署に連絡してくれ」とガス屋に連絡したらしい。

側でガス工事していたガス屋さん達が駆けつけてくれ、お店の方へも言ってくれ!と父。

せん妄から甦り起きると、夕方まで「あいつら無視しやがって」「なんでちゃんと点検しないんだ」「どうして消防を呼ばないんだ」と怒っていた。

かおり、私、やっぱり2年無理かも

お店へお詫びと報告から、帰ってきた母るり。

深いため息。

夕食後、オフった父より、おーいかおりコール。トイレへいくと、固まる父を発見。2日分の便が、便器や各所へ。立って踏ん張っていたらしい。

初めてのこと。認知も、だんだん進んでいる。

速やかに処理

わたし、今、帰っててよかった。

コレ一人じゃ、キャパオーバーの世界。

さて、今朝、無事に送り出せますように。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です