言いたかったのはそんなことじゃない。本気の行動はちゃんと伝わるんだと思った件。

出る前に伝えたかったのは、「明日は本当たすかる」とか「気をつけてきてね」とか。そんな些細な、ありがとうだった。

##

『本気の行動は伝わる』

ねこの協力‥実はリンゴ活動始まって以来はじめてのこと。

今日から私はひめじ入りだが、猫は明日は車で追いかけて、姫路へ来てくれることに。そこから、荷物をのせて兵庫県西宮市、会場のコワクラへ。

車は持ってないからレンタカー。

岡山市から姫路市までは一時間半、姫路から西宮市も同じくらい?

先日のとある晩。

荷物移動、連絡やりとり。結果、頭を抱えるわたし。

15日晩には、今回はたった一度しかできない、大事な大事なコワクラ最終リハーサル。

前日移動は不可。その日、15時まで岡山で予定あり。終わったあと、岡山駅より新幹線そして地下鉄→阪急電車で移動するつもりだった。

◼ところが荷物が運べるか?疑問の件

・アンプ

・マイクスタンド

・語り用机

・電気スタンド

・スーツケース大(三泊用)

そして、リンゴ‥

姫路では、心強い友に何度も車を出してもらい、手伝ってもらった。今回はそういうわけにいかない。

そもそも、自分の道具くらい、自分で運べなくてどうするか。が、絵本ライブは回を終えるごとに、“あれ必要これ必要”とアイテムが増えていった。

アクアピローの二人も毎度すごい量(普通の人なら荷物よ積み降ろしと移動だけで相当疲れるはず)

昨年12月のライブ。

このとき、すでに、一人電車移動できる量を越えていた。「かおりん、大変やったら車出すで」私の雪だるまパンパンの身なり、見かねた友が声をかけてくれ、なんとか成り立っていた移動生活。

ところが、今回は総距離‥なんと170キロ。

岡山市~西宮市は想像以上に遠いということが、頭を抱えた末わかった。←おそい

阪急夙川(しゅくがわ)駅前、

グリーンタウン。

‥身一つならすぐ行けるのに。

でも、もうやるしかない。

15日なんとしても、もって行くしかないのだ!と、腹をくくった‥そのとき。

🐱「かおりん、その日車出そうか」

、、、

、、、!

、、、!?

🍎「へ(○_○)!!」

今まで‥

今まで一度足りとも、そんなこと言ったことのない(ФωФ)が。一瞬耳を疑った。

🐱「いや、そういえば、‥自分は、何もしてあげてないなと思って」

🍎「‥(な、なんですと)( ̄□ ̄;)!!」

思えば、1月からずっと横でみてきた人間はネコサンただ一人。

疲れるだけ、お金にもならないのに、と。🍎に限らず、わたしのやる活動全体にあまり肯定的でなかった。

 

◼一番身近で一番遠い、理解者

いつも、思いや感情はなかなか伝わりにくいけれど、数や量や時間。「今年はリンゴのためにやるんだ」と、筋トレもマラソンも、何もかもそのためなんだよ、と「今日もやるの?」と聞かれる度にこたえていた。

もしかすると‥何か感じとってくれたんだろうか。

 

実は、こんなのくれたのも初めてだった。

(そりゃ奥さんが毎度リンゴになってたらやだよね(* ̄ー ̄))

 

##

だから、長くなったけど‥

本当に言いたいのは、「ありがとう!!」てこと。

 

◼思ったこと

本気の行動は伝わるものかもしれない。

そして、伝染して“ひとり”から周りへ。やりたい!というのは、自分が本気でやろうと試みて、その熱量に応えようと思ってくれる人だけが、共に動いてくれるのかも。

なんかそんなこと思った。

良いエネルギーがまわってる。

ありがとう、本当にありがとう!

(明日会えたらちゃんといおう)

 

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です