ワードプレスとアメブロの違い。

違い。

アメブロとはヤバいくらい違う

書いていると、あれ?と思うことがけっこうあって。実は、今それについて試行錯誤中。

このブログ自体は、2018年1月にオープンする『KAORINGO.com』プロジェクトの一部で、HPとともに開始予定だった。ところが「できれば、10月の長野旅から書き始めたい」。私の超わがまま!無理いって、ブログのみオープンを早めてもらった。(ありがとうボス!)

10月、まだ未完成のまま、とりあえずブログをプレオープンへ

なので、実はまだ制作途中。プロフィール原稿もてきてないし、穴だらけ。

私自身は2016年末日まで、記事数5300以上アメブロで投稿していて、前身ブログも合わせると期間は約5年くらい。ずっと次作るならワードプレスやなと思っていて、この度移転へ。

最悪だ。見え方が気に入らない、、、

なんと一番の問題はこれ。UPしたとき、こうなってるだろうな!と思うイメージと、実際は“なんかかなりズレている”現象。なので、これはワードプレスが悪いのでなく、感覚的なもんだい。

もともと、タイムリーに投稿するナウ記事が好き

しかしながら、ここで書いたあと、それを実際の投稿でみたとき、少し違和感。そういえば、これを書く前に、実は、このブログの制作班から助言をもらっていた。

「今、どこどこへ来ている!みたいな記事がアメブロは多いけど、ワードプレスはちょっと違うかもね。コラムはコラム、記録は記録として」

つまり、全体的に(イメージだけど)落ち着いてるし、記事っぽい。今、こうして私が書いてるみたいに、文章っぽく書くスタイルが確かに【見え方】にもマッチングしているのよね、とか。

一行ずつ書くのはナシ?ナウ記事はSNSで?

うーん。これは迷っている。

だから今、いろいろ書き方を変えて投稿中。昨日はポエムみたいな記事も作ったよ。あれだと、一行書きがしっくりくる気がしてる。

まとめ 今の現状

プレオープン2日目、まだまだ試行錯誤中。何がいいかなんて、正直わからない。でも、自分の書きたいカタチと、読みやすい!と思える中間がとれたらベスト。レイアウトや書き方も、いろいろ試してみるね。

あ、と!目がちょっとやられてるので、長野滞在中は、ブログUP午前中だけにしようと思いまーす!

なんとなく本音投稿挟んでみた。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です