【報告もろもろ】昨日手術後なにがあったか。

今朝AM5時半。

目が覚めたら、るりも起きだした。おはよーから少し話すと「なんか気持ちが“負”に落ちる」と黙りこむ。

確かに、昨日のことを思い返すと、それだけで頭が痛い。

👧「こういうことが、これからも、ずっと続くのかな」

👧「わたし、あれに対処できるんだろうか」

昨日この件、ネコサンにもきくと、それって【せん妄(せんもう)】じゃないかと言った。

🍎「なにそれ?」

🐱「【術後せん妄】っぽい。先生にそう言われなかった?」

🐱「一時的に、幻覚が見えたり、話のつじつまが合わなくなったりするんだよ」

🍎「昨日はその幻覚が尋常じゃなかった。絶対安静だよ!と言っても全然聞かなくて…」

🍎「本人にとっては、ここにいたら危ない、早く逃げたい!と思ったみたい。」

🍎「体に点滴とか『おかしい』と何度も言って、しまいには自分で酸素マスクや管を外しだして。」

■昨日の父のビックリ発言

『かおり、こいつらみんな人殺しだ、手術室で死体をみた、女も男もいた、みんな騙されてる、このままだと母さんもお前もみんな殺される』

動かないでや絶対安静だよというと「なんであいつらの肩をもつんだ」「お前も騙されてるのか」と興奮して動き出す。

途中から父の話に合わせることにした。

🍎「わかった。お父さん。あいつら、みんな敵なんだね」

🍎「…一体逃げるにはどうしたらいいの?」

あまりの興奮状態、父に合わせた会話をすると、少し落ち着く。

そんな中途中、看護師さんの元へ。睡眠導入剤を入れてもらえるようお願いしていた。

■ところが

術後すぐは麻酔との兼ね合いもあり、睡眠薬は入れない方がいいとのこと。

もしまた動き出そうとするなら、手もベッドサイドにくくりつけるかもしれません、と言われた。←マズイと感じる、更に暴れだす本人をインスピ

このあと数十分は父の妄想世界と会話。体はとにかく“暴れる”感じ。

合間、先生や看護師さんが病室からいなくなると

『かおり、廊下に出て今すぐこいつら人殺しだ!と叫べ。この病院や先生の名前でよく調べろ、ここで何人も人が死んでいる』

それに対してNO対応すると「お前は父さんの言ってることが信じられないのか」と、体についてる全ての管を取り外そうとする。

👧「…ちょっと、やめて!!」

👧「だから!ダメなんだってば」

👧「今は絶対安静なのよ!」

真っ青、力ずくで止める母。きかない父。本人にとってはここはとにかく危険なのだ。

昨日ばたんきゅー。

■病院へお願い、主治医の判断

尿管カテーテルも、術後三時間は絶対と言われたが、父の様子を何度もみにきてくれた先生が最後には「外しましょうか」と。

そして、本当は使わない方がいいはずの睡眠薬も「なんとか入れられないでしょうか」。最後は結局入れてもらうことに。

間に、行動が危険だと判断されたのか、四人の大部屋からナースステーション横の二人部屋へ。

母と二人、先生や看護師さんに何度も頭を下げた。

気づけば、5時過ぎ。

手術終わったこと連絡しなきゃと思っていたが、術後1時間半が経過していた。

手術前はそんなこと起こるなんて
想像もしてなかった

翌朝、今思い出して。

母が肩を落とすのは無理ないかも。せん妄、おさまっていれば…。

とりあえずモーニングでも連れてってくるね。あったかいものでも飲もう。

かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です